高橋健介

ミュージカル「刀剣乱舞」で蜂須賀虎徹役を演じる高橋健介

2.5次元作品のファンの中でも人気のある作品のひとつがミュージカル「刀剣乱舞」です。
「阿津賀志山異聞」に続く2作目の「幕末天狼傳」の発表により、新撰組を元の主としていた刀剣男士たちが勢揃いしました。

高橋健介さんが演じる蜂須賀虎徹は、新撰組とは直接関係はない刀なのですが、兄である長曽祢虎徹の主が新撰組・総長である近藤勇の愛刀であった事で本作のストーリーに反映されています。

初登場…メディアでの発言が高橋健介らしい?!

蜂須賀虎徹はゲームキャラクターの中でも異色の戦闘服で、煌びやかなゴールド仕様となっています。
戦いに使われず、ただただ大切に飾られていたという刀ですので、イメージにピッタリと合致するデザインです。

高橋さんが初めてこの衣装に身を包んで登場した新作発表会では「このなんともいえない…降臨感。この降臨感に自分が負けないように頑張りたいと思います。」と、蜂須賀虎徹というキャラクターに気圧されそうになっている様子でした。
ところが、公演初日の前に開かれた囲み取材では「新撰組と異質な私…それがどう化学変化を起こしていくのか?ぜひ楽しみにしていて下さい。」というコメントで、メンタルの強さと蜂須賀虎徹を演じ切ろうという強い意志を見せて、最初の頃との違いに、私たちを驚かせます。

真剣乱舞祭で見せたお茶目な蜂津賀虎徹…ファンもびっくり

蜂須賀虎徹というキャラクターは真作として誇りを持っており、兄にあたる長曽祢虎徹の事になると皮肉や嫌味しか言えなくなる刀剣男士です。
またゲーム内の内番姿も、他の刀剣男士がジャージなど動きやすい格好が多い中、彼は着物に羽織姿を身に纏っているようなイメージでした。

2016年に開催された「真剣乱舞祭2016」では三条派と幕末派が加州清光を取り合う形でストーリーが進む公演となりました。
通常の公演では見られない組み合わせで披露された楽曲も多く、本来であれば加州清光と大和守安定で歌い上げる「プロローグ」も、この公演では大和守安定と蜂須賀虎徹で披露され、中盤には蜂須賀がハイジャンプを見せ観客を沸かせました。

蜂須賀虎徹の「パヤる」って何?

蜂須賀虎徹の長い髪型や豪華な衣装で殺陣を行うというのは、かなり大変な事でしょう。
実際に本番直前までは髪の毛(かつら)を後ろでまとめてしっかりバレッタで固定していますし、高橋さんも髪が崩れないように楽屋ではあまり動きまわらなかったようです。

そんな中で生まれた言葉が「パヤる」でした。
前髪がちょうど右目と左目の間にあり、向かって右に流れる髪型が基本なのですが、時折その前髪の束が崩れてきて目や口に入ってしまう状態になるんです。
すると高橋さんはメイクさんに「ヤバイ!パヤってきた!」と言って前髪を直してもらうそうです。
当初は「パヤパヤしてきた!」と伝えていましたが、年月が経ちメイクさんともコミュニケーションが取れてくると「パヤる」で通じるようになったそうです。

男の子大好き!ヒーロー・ウルトラマンXを演じた経験もある高橋健介

実は高橋さんは、特撮作品で主役を演じたこともあるんです。
その作品は2015年に放送されたウルトラマンXで、高橋さんは主演の大空大地役でした。

主人公・大空大地…イベントではステージを沸かすほどの進行ぶりをみせる!

ウルトラマンXは今までのウルトラマンとは違い、ウルトラマンと隊員とがバディとして一体化する事(ユナイト)で巨大怪獣と戦うストーリーが描かれていました。
隊員とウルトラマンXとの関係性で、個々が自立している珍しい設定でした。
ウルトラマンフェスティバルなどのイベントで高橋さんは青空大地としてステージに立つことが多かったのですが…映画公開前の告知やCDの宣伝などを流暢に行っている姿が度々ツイッターに上げられ、話題になりました。

またステージを観覧しにきた子ども達とのやり取りや、大人への対応も下手なMCより進行が上手いと、当時はとても話題になりました。

くの一役をクールに演じられるのはタフなメンタルだから?

高身長でスタイル抜群の高橋さんは女性役を演じる事もあります。
それがサンリオとのコラボレーションアニメを実写化したLive Musical「SHOW BY ROCK!!」でのくノ一役でした。

Live Musical「SHOW BY ROCK!!」で演じた女性役とは?

忍迅電音(にんじんらいおっと)というバンドのベースで、紅一点でもある燐が、高橋さんの役になります。
アニメ内では足長でスタイル抜群でボーカルの嵐よりも背が高い燐を誰が演じるのか?とファンも期待していた中、高橋さんのビジュアルが公式サイトで公開され、期待以上の姿に話題になりました。

公式サイトのキャラクター設定で燐の身長は170センチとなっていますし…実写化するにあたり女優が演じるのも難しいと思われていました。
歩き方、しぐさ、立ち方もかなり研究されたのでしょう…見た目完全に女性な高橋さんは、ベースを演奏する演技に関しても女性独特な動きをしているのです。

ひらがな男子の舞台化で「う」役…芸人・バカリズムの脚本にチャレンジ!

2.5次元作品と芸人・バカリズムがコラボレーションで話題となったミュージカル「ひらがな男子」の「う」役をチャレンジしたのは2018年の事でした。
今までにもギャグ要素の強い作品はありましたが…バカリズムさんが脚本を担当されたということもあり、キャスト間で「笑い」に対して真剣に取り組む稽古を経て初日を迎えたと初日囲み取材で答えています。

Web配信番組「ぼくたちのあそびば」で本領発揮?本性がバレちゃう?

Live Musical「SHOW BY ROCK!!」で共演し仲良しになったゆうたろうさんと鳥越裕貴さん、その二人と一緒に出演している日本テレビ系列Web配信番組「ぼくたちのあそびば」が配信開始されてたのは2018年12月です。
全7話配信の第一期が好評となり、続編が2019年2月から配信がスタートしました。
現在も毎週月・金曜日20時に更新している、緩くて自由過ぎて面白い番組です。
プライベートでも仲が良いメンバーとの絡みで、高橋さんの自然体の姿や普段の言動も垣間見れてしまうのがファンには嬉しい番組となっています。

センスがない?ダサいイケメン…高橋健介を改造しちゃう企画も!

高身長でスタイル抜群のイケメンな高橋さんは欠点がないように思えます。
それが、ファッションセンスです。

高橋さんはスタイルが良いのにも関わらずファッションに興味がないようで、オシャレな鳥越さんとゆうたろうさんからは「センスがない」と、番組内でも散々突っ込みを入れられています。
そんな中で遂に、高橋さんを「オシャレ男子」に改造するという企画も配信されました。
企画で色々な服を着させられる高橋さんですが、何を着ても着こなせるところは、さすがイケメンといったところでしょうか。
この番組を通じてオシャレにも目覚める日も近いかもしれませんね。

黒羽麻璃央と共演!「働かないの?唯一兄ちゃん」でサラリーマン役に挑戦

現在シーズン2が配信されている日本テレビ系列のWebドラマ「寝ないの?小山内三兄弟」には、三兄弟の長男・唯一が主人公で展開する「働かないの?唯一兄ちゃん」という作品があります。

初となるサラリーマン役に挑戦?スーツ姿もカッコいい高橋健介

黒羽麻璃央さん演じる小山内三兄弟の長男・唯一が務めるオフィスの様子をドラマ化した「働かないの?唯一兄ちゃん」の中で、唯一の後輩である楢原快斗役を高橋健介さんが演じています。
唯一の言動に対して大人な対応をしながら温かくもシュールな突っ込みをする課長に、いちいち空気の読めない突っ込みを入れるのが唯一の後輩・楢原です。
ドラマの内容もイマドキ男子と悟り世代の上司のやり取りがツボで、とても面白い内容になっています。

スピンオフはドラマより面白い高橋健介が見られる!

ドラマとは別にスピンオフも配信されています。
その中の「ロシアン稲荷ずし」という回は、黒羽さんとの絡みがとても可愛いくてお勧めです。

高橋さんは「残り物には福がある」の言葉を信じて最後に稲荷ずしを選ぶ事を決めるのですが、稲荷ずしを口に入れた瞬間、高橋さんは見る見るうちに涙目になっていきます。
笑いを堪えながら、その様子を見つめる黒羽さんと長谷川さんに声を詰まらせながら、高橋さんは「美味しかった…めっちゃうまかった」と言葉を漏らし、スタッフを笑わせました。
ドラマもスピンオフものびのびと演技している高橋さんを感じる事ができて、とても楽しめます。

まとめ

今回はスタイル抜群イケメンの高橋健介さんについてお伝えしました。
青山学院大学の経済学部出身で準ミスター青学に選ばれた事もある、頭も良いスタイルも良いイケメンなのにオシャレに興味のないギャップが魅力の高橋さんは、新たな舞台や映画の出演が決まっています。
これからも高橋さんの活躍を応援していきたいですね。

★ 高橋健介

きらはい☆コラム 一覧へ戻る