北園涼

みなさんの推しは誰ですか?
筆者のお気に入りの作品はミュージカル「刀剣乱舞」なのですが、中でも注目しているのが加州清光役の佐藤流司さんと小狐丸役の北園涼さんです。

今回は、大人かっこいい雰囲気で人気急上昇の、北園涼さんについてお届けしていきます。

ミュージカル「刀剣乱舞」の小狐丸でハートを打ち抜かれてしまった

筆者が2.5次元で初めて目にした作品がミュージカル「刀剣乱舞」でした。
それまでは、アニメやゲームに触れることない世界にいました。
ライターという仕事を通してドラマや動画配信の記事を主に執筆して行く中でこの世界を知り、今ではドハマリしているワケです。

小狐丸の大人なセリフにグッとくる

加州清光役の佐藤流司さんのキラキラ感とは違い、優雅で大人な雰囲気を醸し出すのが、小狐丸役の北園涼さんです。

葛藤し不安になる清光が小狐丸に「オレと石切丸…どっちが正しいどっちが間違ってるんだ?」と問う場面があるのですが、それに対する小狐丸の返しがグッときます。
「答えは知っていますが、それは自ら導き出す事で初めて答えにものですよ。」
魅力的なシーンがいくつもある作品ですが、私にとってはこのやりとりがとても印象深く感じました。
常に刀剣男士の心情を感じ取りそっと見守る役割の小狐丸は、北園さんにしかできない役といえます。

突然のアクシデントで仲間との絆を再確認

2018年のパリでの公演を控え、北園さんは突然のアクシデントに見舞われてしまいます。
「網膜剥離(原因は不明で、視界が奪われてしまう病気)」と診断され、舞台に立てられない状態で本番を迎えなくてはいけなくなったのです。

代役を立てるという選択もありましたが、北園さんが出した結論は「声だけで演じる」事でした。
声だけで演じる事で他の5人やダンサーは、その場に居ない小狐丸を相手に芝居をしなくてはならなくなりました。
本番直前のことですから、きっと試行錯誤の連続だったでしょう。

開演前に舞台にキャスト全員が並び、観客に向かって北園さんが挨拶をしていました。
本当に悔しくて、どうにもできないもどかしさが伝わってくる姿が印象的でした。
その悔しさを、側にいたからこそ知っていた佐藤さんは、舞台裏で涙を拭っていました。
また、座長でもある三日月宗近役の黒羽麻璃央さんは、気合を入れ直すために大きな声を出していました。
アクシデントを乗り越えた6人の絆は、一層深まったのではないでしょうか。

弾丸・北海道旅行の相手とは?

ミュージカル「刀剣乱舞」で刀剣男士を演じた6人は、舞台を離れても仲が良い事はファンの中でも有名です。
北園さんは佐藤さんと特に親しくしているようです。

通年だと、お正月休みには実家に帰る北園さんなのですが、佐藤さんと弾丸で北海道旅行した時の写真をツイッターにあげています。
食事などであれば俳優同士でもよくあると思いますが、二人きりで旅行となると相当仲が良くないと行けません。
しかも弾丸だったとしたら、尚更ですよね。
クリスマスに佐藤さんの家に泊まったり、佐藤さんが飼っている猫・ぷにおくんと北園さんとのツーショット写真なども、公開されていたりします。

お揃いの髪型が話題に?! インスタグラムでほろ酔いも公開

パリ公演中に発症した網膜剥離のため、北園さんは緊急手術を受け療養のために東京凱旋公演は降板しました。
その間に、東京公演を観劇しに行ったときの写真がアップされたのですが、佐藤さんと北園さんの髪のカラーがトップはダークブランで襟足辺りが金髪と全く一緒だったんです。
これについてはツイッターで多くのファンがつぶやいて、話題になりました。

2018年の12月24日にインスタグラムを始めた佐藤さんも話題になりましたが、その中で「動画はインスタで発信していこうと思います。」のコメント通り、それから9投稿全てが動画でした。
お酒の場で少しほろ酔いになっている北園さんと黒羽さん、佐藤さんがお互いを撮り合った動画をそれぞれがアップしたインスタは、ファンには嬉しいものとなりました。

SHOWROOM「ゾノカツ!」で北園涼の魅力を生発信

Web配信のSHOWROOMはアーティストやアイドル、若手俳優などと視聴者を繋ぐ新感覚のサービスです。
近年、TV番組の視聴からどんどん動画配信番組やWeb番組を視聴する人口も増えています。
そんな中、2.5次元俳優であり舞台を中心に活躍している北園さんが出演する「ゾノカツ!」も注目されています。

ファンにはたまらない!コミュニケーション型の番組

SHOWROOMで配信される番組は、PCはもちろん、スマートフォンでも視聴が可能です。
番組は生ライブで配信され、視聴者は自分のアバターを登録する事で番組に参加し、コメントを出す事もできるのです。
北園さんは番組が開始すると、必ずアバター(視聴者)に向かって挨拶をします。
一人一人のコメントに目を向けそれらに答えてくれます。
ファンならば、北園さんと一緒に過ごせる至福の時間となります。
また番組内では、北園さんからアバターに向け質問をする事もあります。
まったりした番組進行や、時折出てくる北園さんの方言も、魅力的です。
期間を空けて配信される番組ですが、回を重ねる毎に視聴者の数もどんどん増えていっています。

アバター「うでま栗マッチョ男」がダサいけど可愛い

番組内で、北園さんがアバターを考えて、作る企画がありました。
北園さんが考えたのは、栗からムキムキな腕が出ているアバターで、その名も「うでま栗マッチョ男」です。
限定でキーホルダーの販売もされました。
「ゾノカツ!」に参加する多くのアバターが、うでま栗マッチョ男であるのは間違いない事実です。
他の刀剣男士が何度かSHOWROOMの番組に出演しましたが、その時にも多くの視聴者は、このアバターでした。

「気持ちわりぃー」と絶賛されるアバター

東京でオープンした特別店「刀剣乱舞2.5Dカフェ」を記念した番組(ミュージカルと舞台の刀剣乱舞が始めてコラボしそれぞれの刀剣男士をイメージしたドリンクやフードを食べることが出来るカフェ)には、佐藤流司さんが単独で出演しました。
やはりその時も、多くのアバターが「うでま栗マッチョ男」でした。
番組開始すぐに佐藤さんは「始まる前にいた気持ち悪い栗がいっぱいいたのに…いないですね…あ、いたいた。コレ、諒くんが書いたやつですよね」と満面の笑顔を見せました。

新たなチャレンジ!アーティストとしてCDデビュー

2.5次元俳優の中には写真集を発売したり、服のデザインやプロデュースをする方もいます。
北園さんは2016年に刀剣男士として初めてCDデビューしNHK「シブヤノオト」に何度も出演しています。
例えば佐藤流司さんは、The Brow BeatというロックバンドにボーカリストRyujiとして参加していますし、堀川国広役の阪本奨悟さんはアコースティックギターの弾き語りをしています。
そして、北園さんも2019年に遂にCDデビューしました。

シングルCDランキング堂々の1位に!!

北園涼として2019年2月「Long way to Go」をリリース。アーティストデビューです。
ドワンゴジェイピーシングルデイリーランキング(2/14付)では堂々の第1位を獲得しており、音楽業界でも注目される存在になりそうな予感です。
ハイトーンボイスが心地良く颯爽感のあるロックティストな楽曲は、北園さんの新境地を開く作品となりました。
これを期にアーティストとしてライブなどの活動も期待していきたいところです。

人気ゲームアプリ原作「A3・冬組」の高遠丞役を演じる

A3!は、TVCMに若手俳優の中川大志さんと小関裕太が出演し、各種メディアでも取り上げられました。
ダウンロード数はリリースから2年余りで100万を超える、若い女性を中心に人気俳優育成ゲームアプリです。
この作品も舞台化されたのですが、北園さんも高遠丞役として出演しています。
「春組・夏組」の公演も終わり、2019年には新たな演目も発表され更に注目されています。

冬組のメンバーはこじらせ男子の集まり?

高遠丞を演じるにあたり「不器用ながら仲間を想う心の持ち主・芝居に対して真っ直ぐ」というキャラクターだと、北園さんは表現していました。
春組や夏組のような華やかさは、秋組にはないのですが、秋組の情熱的な感じや、冬組のこじらせ感に魅かれるファンも多いはずです。
俳優が俳優を演じるというなかなかないシチュエーションについても「役としてだけではく自身も成長していきたい」と初日の囲み取材で答えています。
コメントから真面目な性格が滲み出ていて、とても北園さんらしいですね。

まとめ

今回は筆者も注目している北園涼さんについてお届けしました。
NHK紅白への出場を期に女性雑誌の取材や主演映画の公開、CDデビューとますます活躍されている北園さんから目が離せません。

北園涼 | kirakira俳優ちゃんネット

きらはい☆コラム 一覧へ戻る