料理をする推し

「コロナはやく去れ・・・」

みなさまは何度この思いを抱きましたか?
私ももう数えてませんし覚えてませんし、なんなら毎日思っています。

この新型ウイルスの影響により、観劇を楽しみとしている我々の生きがいは奪われていくばかりの今日この頃ですが、みなさまどうお過ごしでしょうか。
まっさきにエンタメがやり玉にあげられ、感染拡大の原因として糾弾され続ける日々。
そうして『公演中止』『公演延期』『払い戻し』の見たくもない文字が記載されたメールのオンパレード。

『推しの活動を数カ月に渡って見れていない』

今までにこんな長い期間推しに会えないことがありましたでしょうか? いや、ない。
そして推しが活動できないということは、推しには今仕事がないということ・・・?
生きがいを無くし、先の見えない不安と推しの心配で疲弊している事でしょう。

ですが、さすがはエンタメ世界に生きる我らが推し。
自粛期間中でも、なんとか私たちに活動するお姿を届けようと、いろいろなことに挑戦してくれています。

では、自粛期間中、舞台の板に立てない役者は何をしているのか?
見える範囲ではありますが、まとめてみました!
もし「自分の推しがやってないものがある!」などありましたら、ぜひお伝えしてみては?

動画投稿する推したち

家にいる時間が増え、自己鍛錬に励む推したちですが今まで以上に動画投稿が増えたように感じます。
内容としましては・・・

・顔面が良い動画
・謎奇行動画
・総集編動画
・ゲーム動画
・癒しペット動画
・歌・ダンス動画
・クッキング動画
・リレー動画/チャレンジ動画

時間があるからできること

時間があるのか、自己レッスンのひと休みに、なのか、ただでさえ顔の良い推しが顔の良い動画を撮っています。やめてほしい(やめないでほしい)。
自撮りアプリの機能を試してみたり、何の気なしに手を振ってくれる動画であったり。顔の良い自覚があるのか?死人が出るぞ。

そんな顔の良い動画をよそに、謎の奇行動画をあげる人も。
もともとの人柄か、それともコ○ナで覚醒したのか。謎にスイカをむさぼり食う推しなら見ました。

時間があるからこそできる、今までの公演や、仲間との自撮り、想い出をまとめて動画にしてくれる人も。
まるでアニメの総集編、ありありと想い出が浮かんできて、はやく推しが舞台に立てる日々を願うばかりです・・・。

動物といっしょに暮らす押しを眺める

推しがゲームを楽しんでいる姿を楽しんで見ています。
これもある1つのエンタメの形。
配信してくれる人もいれば、録画してyoutubeに投稿してくれたり。
そしてこのあつ森ブーム。推しが最高の島に住んでいるようで何よりです。

そして愛犬愛猫愛鳥、その他動物を愛でている俳優さんは愛しの我が子たちの動画をアップ。
癒されている動物たちに、それをカワイ~ってしている推しの声にもダブルで癒されている我々。
この自粛の間にも自己鍛錬を怠らない推し。
そしてその成果を届けてくれる最高推し。
こんな画面の先でも活躍する推しを見させてくれてありがとうスマートフォン。

何かにチャレンジする推し

ナニ‘Sクッキングな推し。
個人的には生活感あふれる推しが大好きなので、推しの自宅のキッチンで推しがクッキングをしている。
ありがとうと天を仰ぐほどに好きです。
この自粛中に料理に目覚めたり、自炊をはじめたりとみんな時間を有意義に使っているようでニッコリ。

 『・・・・・チャレンジ』『●●●つなぎ』といったハッシュタグをよく見かけるようになりましたね。
推しから推しへ、繋がり受取り・・・。
音楽だったり、想い出だったり、腕立て伏せなどなど。
こういうときほど人と人とのつながりが可視化されるのはいい効果ですね。

と、このように・・・自粛中の生活であってもなにかしらを届けてくれる。
ゆっくりとした時間を楽しむ人も、その中でもエンタメとして届けてくれる人と様々ですが、私たちは日々それに生かされているなあと実感します。

「●●challenge」「●●繋ぎ」

先述の動画投稿でも少し触れましたが、役者に限らず、この自粛の中で流行ったハッシュタグですね。
私達も友達から回ってきたり、絵を描く人、音楽をする人、なんてことない一言リレーだったり。

このハッシュタグ系は、多すぎて誰が始めた、などわからないものもありますが、色んな種類があります。
例えば

・pushupchallenge
・ギャグつなぎ
・うたつなぎ / ワンバースチャレンジ
・料理バトン
・自撮り繋ぎ

などなど・・・
個人的によく見かけたのは「#pushupchallenge」でしょうか。
俳優さんたちの間でもよくまわっていたように思えます!
これはいわゆる腕立て伏せチャレンジで、動画を回しながら腕足せ伏せをするという内容のもの。
回数は本来は6回だったらしいのですが、今出は10回や任意の回数が普通のようです。
筋トレ苦手だよー!と悲鳴をあげる人もいれば、むしろ肉体派で待ってましたとスゴ技を織り交ぜていく人もいたり。

他には「自撮り繋ぎ」もよく見かけました。
今までのお気に入り自撮りを投稿してくれる人や、今このタグまわってきたから撮った、というような新規自撮りをあげる人も。
顔だけではないが、やはり顔が良い推し。
あんまり自撮りをしないような推しも、このタグでは珍しく自撮りをあげてくれる。ありがとう。

そしてこれは舞台・ミュの流行りだと思いますが『2.5作品出演者のハッシュタグ』
ありましたね、正しい名称はわかりませんが・・・!

発端はこのコロナに負けるなというメッセージを中村優一さんが「#ヒーローが子供達を元気にする」というハッシュタグで拡散。
なにやら知り合いのヒーローたちにも頼んだりしたという可愛らしいエピソードもあったり。

そうして仮面ライダー出演役者に広がり、そしてスーパー戦隊シリーズ出演役者にも広まりました。

すると、仮面ライダー俳優兼、テニミュ俳優の加藤和樹さんが「#テニミュよ集え」を投稿。
続々と歴代テニミュ俳優が演じたキャラクターの台詞を使って集い、投稿しました。
テニミュは2.5のはじまりのような存在。多くのファンが喜び、この不安のなか勇気づけられたでしょう。

さらに、テニミュ俳優兼、演劇ハイキューに出演している、塩田康平さんが「#戦う演劇ハイキュー」のハッシュタグで投稿。

こうした出来事をきっかけに多くの他2.5次元舞台の出演者たちのなかでも私たちを勇気づけるリレーハッシュタグが作られていきました。
この出来事こそがひとつのエンタメであると思いました。エンタメと同じ効果を生んでいました。推しは最高のエンターテイナー。

新しい事をはじめる / 家庭菜園

普段多忙な推し、残念な事ではあるものの、こんなにまとまった時間がとれるのははじめて!とポジティブに、新しいことに手を出している人もいるようです。
よく見かけるのは楽器類。ずっとギターはじめて見たかったんだよね、など。
練習をたくさんできる時間が取れた今だからこそはじめられる新しい技、趣味。どんどん推しがパワーアップしていく。
我々に推しの新しい姿を見せてくれて、ありがとう~!!!

同じく、時間を持て余した人たちがはじめた事として、植物を育てる、野菜の種を植えた、というものがあるみたいです。
普段自炊しないような推しが野菜を栽培していると、食べれるのかな・・・と若干不安にもなりますが(笑)植えた→発芽→水あげた→咲いた!と、推しが観察日記をつけている様子を観察できるのです。
楽しそうで可愛らしくてなにより。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
自粛中でも推しは推しらしく活動しているなあと思い、ここにまとめてみました。
他にも、配信イベント、という大きな動きをしている役者さんがたくさんいるので、配信については次の記事で書きたいと思います。
ようやく終わりの端っこが見えてきたこの騒動ですが、焦らずゆっくり推していきたいですね。

きらはい☆コラム 一覧へ戻る