鳥越裕貴

みなさん、にゃーほほ☆Rです。
今回は2018年NHK紅白歌合戦の出場を期にバラエティ番組やWebテレビドラマで活躍している俳優・鳥越裕貴さんについてお伝えしたいと思います。

ミュージカル「刀剣乱舞」大和守安定を演じる事で知名度もアップ?

今や2.5次元作品の代表と言っても過言ではないミュージカル「刀剣乱舞」は、皆さんご存知だと思いますが、このシリーズの2作目の「幕末天狼傳」に登場した大和守安定を演じているのが鳥越裕貴さんです。

加州清光と沖田総司が大好きな大和守安定を演じる鳥越裕貴の配慮にファンも胸キュン!

元の主・沖田総司の愛刀である大和守安定と加州清光は、とても仲良しです。
そして2振りとも「沖田愛」を持っていますが清光は内に秘め、一方の安定は前面に出している感じで描かれています。

鳥越さんも安定を演じるにあたりその辺りをしっかり意識しているようで、2017年にNHK放送局のシブヤノオトにおいて、MC・渡辺直美さんから「好きなアーティスト」について質問された際に、「好きな人は沖田総司くんです!」と答え会場を沸かせました。
MCから「沖田総司くん? って誰ですか?」と聞かれると少しムキになって、「後でじっくりと説明します!」と返す感じが、とても安定らしい対応でした。

「真剣乱舞祭」はその年までに登場している刀剣男士が一同に集まります。
ストーリー形式のライブは年末恒例で、素敵なエピソードが披露されます。
基本的にはキャスト変更がないミュージカル「刀剣乱舞」ですので、キャストのスケジュールが公演日と合わない場合は出演しない形になります。

加州清光役の佐藤流司さんが、同じ時期に音楽劇「道」に出演するため、2018年の真剣乱舞祭には出演しなかったんですが…初日の福井公演前の鳥越さんのインスタグラムで、沖田組ファンを喜ばせる出来事がありました。
清光と安定の手の甲を写した写真と共に「心の中に宿して顔晴ろう。」とコメントを投稿したんです。
ステージに居なくとも、いつも清光と一緒だという事なんでしょうね。
ファンにとっては嬉しくもあり鳥越さんの配慮に胸キュンでした。

加州清光役佐藤流司は事務所の後輩?

元の主が同じという事で仲の良い加州清光と大和守安定ですが、実は、清光役の佐藤流司さんと鳥越さんも、プライベートで仲が良いんです。
お二人が同じ事務所の先輩と後輩だったという事もあるんでしょうね。

「え? 同じだったの?」と驚かれる方もいると思うので…簡単に説明すると、佐藤さんが所属している「劇団ひまわり」はオーディションで所属可能な事務所で、子役からシニアまで年齢層が幅広いです。
鳥越さんが所属していた「砂岡事務所」は劇団ひまわりの系列の事務所で、舞台以外のテレビや映画で活躍している俳優・女優が多く所属している事務所であるため、劇団ひまわりのオーディションで将来有望と判断されると、砂岡事務所所属になる方もいらっしゃるようです。
ミュージカル「刀剣乱舞」での共演前にも、ストレートの舞台で共演がありましたし、事務所が出している広報誌などでも一緒に掲載されていました。
ただ、本当に最近の話なのですが、鳥越さんは2019年4月30日で、事務所を退所してしまったようです。

鳥越裕貴ってどんな人?

鳥越さんのお顔は写真などで見ると、ジャニーズ系の顔立ちで笑顔も素敵で、可愛らしい印象ですよね。
しかし動画で見てみると、そんな印象が吹き飛んでしまうほどのマシンガントークが炸裂です。
このトーク術は、いったいどこから来るのでしょうか。

ザ・関西人らしいトーク展開がファンに人気

トークライブなどでは鳥越さん一切妥協なしで話を展開します。
生まれ持った才能と言うべきなのか、育った環境が良いのか?

鳥越さんは大阪府出身です。
大阪府出身の方といえば、会話はお笑いありきで、初めての人にもフレンドリーな県民性と言えばよいのでしょうか。
鳥越さんが出演している「2.5Dショールーム」のWeb番組での様子も、鳥越さんはやはり「ザ・関西人」というトーク展開でした。
その陽気さと気さくなトーク展開がファンの心を和ませ、時に笑わせてくれるんです。

人見知りの人と見つけるとガッツリ行っちゃう?!

ザ・関西人気質の鳥越さんは、友だちが多いイメージがありませんか?
ツイッターの投稿で、多くの共演者や後輩とのプライベート写真が一緒に添えられる事などからも、そんな雰囲気が感じられます。
少し前のインタビューでは「人見知りの人が自分に心を開いてくれると嬉しい。むしろそういう人(人見知りの人)にガッツリ行っちゃう事が多い」と答えています。

実は後輩でもある佐藤流司さんは完全に人見知りなんです。(本人も公表してます)
ミュージカル「刀剣乱舞」公式ファンサイトの動画を確認してもらえると分かるのですが、幕末天狼傳の公開前に配信された動画と国内千秋楽の時の動画の違いがスゴイんです。
千秋楽記念の動画でも佐藤さんが「最初の動画見返してみて下さい。たぶんめちゃくちゃオレ人見知りしてるんで。」と他のキャストを笑わせています。

それで筆者も最初の動画を見返して見ました。
その動画の中では、鳥越さんがトークを仕切る中で、少し緊張している佐藤さんの姿が確認出来ます。
最近のお二人の様子からは想像できないような、雰囲気です。
…きっと、鳥越さんがガッツリ行って、お二人は仲良くなったのでしょうね。
鳥越さんは佐藤さんの事を「りゅうくん」と呼び、佐藤さんは鳥越さんの事を「ピーちゃん」と呼んでいるようです。

寝ないの?小山内三兄弟ではつっこみ担当の次男を熱演!

お笑いコンビ・シソンヌのじろうさんが脚本を担当し話題となっている「寝ないの? 小山内三兄弟」に鳥越さんも出演しています。
キャストは2.5次元舞台やミュージカルを中心に活躍している俳優・黒羽麻璃央さん、眞嶋秀斗さん、鳥越裕貴さんのキャスト3名のみの出演です。

史上初?! パジャマコメディドラマとは?

全12話のショートドラマで5~7分程度の長さです。
長男を黒羽麻璃央さん、次男を鳥越さん、末っ子を眞嶋秀斗さんが演じています。
全編3人はパジャマ姿で黒羽さん演じる長男の部屋でドラマが展開していきます。

次男・天授を演じる鳥越さんは前髪をシュシュで結び可愛さ半端ない姿です。
変わり者で天然?な長男と、完全いじられキャラの末っ子の会話を常に突っ込む次男役は、鳥越さんでなければ成立しなかったでしょうす。
黒羽さんと鳥越さんはミュージカル「刀剣乱舞」の「真剣乱舞祭」で共演している間柄なので、現場ではアドリブも多かったようです。

シーズン1の全12話は全て配信済みで、第1話の再生回数が15万回を記録するなど好評にだった事もあり、6月からはシーズン2の配信が決定しました。
配信が待てない!という方は、日テレ公式番組サイト「テレビバ」から無料で視聴可能なので、前髪シュシュで可愛い姿で長男と末っ子に鋭い突っ込みを入れている鳥越さん演じる天授を、是非チェックしてみて下さい。
また同サイトでは「スッピンオフ」や「カウントドラマ」の視聴もできます。

「ぼくたちのあそびば」で2.5次元俳優と共演

Web配信番組ドラマの紹介を先程はしましたが、同じく日テレ系・テレビバで鳥越さんはバラエティ番組にも出演しています。

鳥越裕貴・お兄ちゃん的立ち居地で展開するも結局しっかり者は年下のゆうたろう?

2.5次元作品での共演がある高橋健介さん、ゆうたろうさんと共にバラエティ番組のMCを務める事になった鳥越さんは、一番年上と言う事もあり番組の進行を見守る立ち居地になるかと思いきや…最終的に一言で纏めてしまうのは、一番年下のゆうたろうさんです。

この番組は、今後どんな内容にしていくのか? などの番組作りを、番組の中で手がけていく珍しい構成となっています。
タイトル名や番組のタイトル画面、ロゴも全て3人で決めていくんですが、その合間にこぼれ話も多く、初めて出会ったときの第一印象の話などファンにとっては嬉しい内容も聞けてしまう、楽しい番組になっています。

また、可愛い顔立ちから想像が難しいですが…鳥越さんの肉体はスゴイことになっていて、番組内ではどういう筋トレを普段しているのか? といったことも紹介されています。

3人にゆかりがあるゲストの登場やSNSで視聴しているファンとコミュニケーションも取るようになり、視聴者と鳥越さんたち共演者との距離も近い番組となっています。
先程紹介したドラマ「寝ないの? 小山内三兄弟」と同じく日テレ公式サイト「テレビバ」から視聴する事が可能となっているので見逃してしまった方はこちらもチェックをオススメします。

まとめ

今回はミュージカル「刀剣乱舞」の刀剣男士・大和守安定役でNHK紅白歌合戦に出場し、知名度もアップしている鳥越裕貴さんの魅力についてお伝えしてきました。
明るくて面白いトークが目立つ鳥越さんですが「芝居」や「演じる事」については、誰よりも熱く勉強熱心な俳優さんです。
それは鳥越さんのツイッターを見ていれば伝わってきます。
そして、それだけではありません。
様々な舞台やライブに足を運び、多くの役者さんとの関わりが分かる投稿が多く…時間を見つけては後輩との食事の場を設けたりと…鳥越さんの活動量は本当に凄まじいです。

そんな「人好き」「芝居好き」な鳥越裕貴さんが、今後どんな役を演じてくれるのか? 今後の活躍が楽しみですね。

鳥越裕貴 | kirakira俳優ちゃんネット

きらはい☆コラム 一覧へ戻る